2022~2024年度CSR重要課題とKPI※の特定ステップ
- Key Performance Indicator
- Step 1重要課題候補の
選定 -
持続可能な社会への貢献と東ソーグループが持続的に成長していくための、リスクと機会になり得る重要課題候補を、国際ガイドライン(ISO26000※1、GRIスタンダード※2)や社会要請を勘案して抽出
- ISO(国際標準化機構)による組織の社会的責任に関する国際規格
- 国際NGOのGlobal Reporting Initiativeによるサステナビリティ報告に関する枠組み
- Step 2重要課題候補の
重要度評価 -
社会への持続可能な発展へのインパクトと東ソーグループの持続的成長へのインパクトの視点で、社内と社外※3による、重要課題候補の定量的な重要度評価を実施
- 社外評価:社外取締役および投資機関(4機関)、CSRコンサルタント、非営利法人など
- Step 3重要課題の特定
-
- 重要度評価に加え、2021年までのCSR活動の成果と東ソーグループへの社会からの期待を鑑み、❶~❸の考えから重要課題9課題を特定
-
- ❶社会への持続可能な発展へのインパクトと東ソーグループの持続的成長へのインパクトの双方の重要性が高い課題
- ❷社会の持続可能な発展へのインパクトの重要性が高い課題
- ❸東ソーグループがこれまで積極的に活動してきた課題
- CSR重要課題(2022〜2024年度)
-
- 社会課題解決型の製品・技術の創出・提供
- 気候変動問題への対応
- 環境保全活動の強化
- 安全・安定操業
- 製品安全・品質マネジメント
- ダイバーシティ&インクルージョン
- CSRサプライチェーンマネジメントの強化
- コンプライアンスの強化
- 人権尊重
- Step 4KPIの特定
- 特定した9課題の解決に向け、ステークホルダーからの信頼と東ソーグループの持続的成長につながる24項目のKPIを設定
- 承認
- CSR委員会と取締役会で審議
2022年度~2024年度CSR重要課題とKPI
重要課題 | 目標 | KPI(ゼロまたは 数値は目標値) | 2023年度取り組み実績 | 評価 | |
---|---|---|---|---|---|
社会課題解決型の 製品・技術の 創出・提供 |
|
|
| 実施中 | ○ |
|
|
| 51件 | ◎ | |
|
|
| 4件 | ◎ | |
|
|
| 117% | ◎ | |
|
|
| 3.0 | ◎ | |
気候変動問題への 対応 |
|
|
| 実施中 | ○ |
環境保全活動の 強化 |
|
|
| ゼロ | ◎ |
安全・安定操業 |
|
|
| 2件 (国内グループ会社) | △ |
|
|
| 1件 (国内グループ会社) | △ | |
製品安全・ 品質マネジメント |
|
|
| 1件 | △ |
|
|
| ゼロ | ◎ | |
ダイバーシティ& インクルージョン |
|
|
| 70.4% | △ |
|
|
| 89.5% | ◎ | |
|
|
| 24.2% | ◎ | |
|
|
| 実施中 | ○ | |
|
|
| 実施中 | ○ | |
CSRサプライチェーン マネジメントの強化 |
|
| ー | 完了 | ◎ |
|
|
| 実施中 | ○ | |
|
|
| 実施中 | ○ | |
コンプライアンスの 強化 |
|
|
| ゼロ | ◎ |
|
| ||||
人権尊重 |
|
|
| (策定済) | ◎ |
|
|
| 実施 | ◎ | |
|
|
| 実施中 | ○ |